ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

疲れた人の息からできる空気〜疲労臭とその対策

 

皆様、いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

 

今回は、「疲れた人の息からできる空気〜疲労臭について」と題しましてお話していきたいと思います。

 

 

私ゆりは女装をしてマッサージセラピストとして活動しておりまして、先日お陰様で述べ100名様を達成いたしました。その経験上、常々感じていることを今回記事にさせていただきました。

 

それは何かと申しますと、『空気』についてなんです。いつもマッサージの個室にお客様が来られる前には、色々準備作業する中で、まずは空気の入れ替えをするのも大きな仕事の1つなのです。その空気の中で、疲れた人の息から出る空気というのは、物凄い匂いがする時があります。特に今は冬場ですから、窓を締め切ってマッサージするので余計にそれを感じる時があるのです。

 

疲れた人から出る空気は独特な匂いがするんです。

 

そんな空気に纏わりつかれた時、施術が終わり窓を開けて外の新鮮な空気を入れるととても気持ちがいいものです。普段何気なく吸い込んでいる外の空気をとても美味しく感じます。それほどまでに、疲れたお客様をマッサージしている間に出来上がる空気というものは物凄い匂いがすることがあるのですね。敢えて譬えれば、それは下水道の配管から湧き出てきている水のような匂いです。

 

施術前に体に大量の香水を振りかけても終わった頃には何の匂いも感じないくらいになっています。

 

何故こんな匂いになっているかいつも疑問に思っていたのですが、今回ネットで調べてみました。

 

その答えを要約しますと、

人間の体は疲労が溜まってくると、肝臓がエネルギーを供給しようとして血液にケトン体というのを放出します。そのケトン体が血中に増えてくると血中から肺にアセトンというガスになって息から放出されるのです。疲れている人の息から下水のような疲労臭がしてくる原因だと考えられています。

 

なるほど、こういった原因が明確にあるのですね。では、このケトン体が体に充満してアセトンガスが排出されるようになったら、私達は一体どうすればよいのでしょうか?

 

勿論それもちゃんと調べておきました✨

 

ケトン体は基本的に酸性に属するので、アルカリ性食品で中和させてやればいいということです。

 

そして、そのケトン体を中和させるアルカリ性食品にはどのようなものがあるのかを見てみましょう。

 

ぬか漬け

海藻類

トマト

梅干し

・ひじき

レモン

パイナップル

・酢

・海塩

オリーブオイル

ミネラルウォーター

 

これらのものを体の中に取り入れると、酸性に傾いている体をアルカリ性でもって中和させることができるのですね。

 

出来ることなら疲労臭が出るほど疲れが溜まらないようにした方がよいですが、そうは言っていられません。誰しも経験があることでしょう。朝起きたら部屋がなにやら生臭くなってるとか、自分の体から少し体臭がするとかですね。そうなった時は疲労臭が出ていると考えられますので、こういった食品を取ってみるといいのではないでしょうか?

 

 

簡単に取れそうなものとしては、梅干しやぬか漬けでしょう。買ってきておいて毎日の食卓に常備してご飯のお供にしてはいかがでしょうか?また他にもミネラルウォーターを飲むようにすることだったり、そこにレモンを加えたりと、身近な食品で手軽にアルカリ性食品を取り入れることができるのではないかと思います。是非、お試しいただければと思います。

 

しかし、なかなかそうは言ってもお忙しい中で食事をケアするのも大変なものです。また、どうしても仕事量が多くてストレスが溜まって疲労臭がでてきてしまうこともあるかと思います。

そういう方には、⬇こちらのエージー24さんのデオドラントスプレーをオススメします。なんと24時間効果を発揮する優れものです。疲労臭から加齢臭、汗の匂い、様々嫌な匂いを消臭してくれます。お値段は現在1540円となっております。

 

 

★さらに、メンズエステのセラピストさんに体臭対策としてオススメしたいのが、オイル選びです。私は始めて数ヶ月は無味無臭のオイルを使用しておりました。なので、お客様の疲労臭がそのままお部屋に充満してしまうケースが多くありました。しかし、香り付きのオイルを選び使用したところ、疲労臭はそれほど気にならなくなりました。こちらにも芳香剤や消臭剤のようなマスキング効果があるようです。マスキング効果とは、いい匂いの分子が鼻腔にくっつくと、それがマスクとなって嫌な匂いを遮断してくれるというものです。いい匂いの分子が多ければ多いほど、マスキング効果は強くなります。ですから、お客様を施術する際は、マッサージオイルやお部屋の香り、セラピストの香りなど、様々な面で香りに気をつけていきたいところですね。

⬇私が現在使用していますマッサージオイルをご紹介しています。セブンエステさんから販売されております香り付きのマッサージオイルです。香り付きのものは5種類、お値段は1㍑1710円と非常にお買い得です。是非マッサージオイルに如何でしょうか✨

良かったらお買い求めくださいませ🙇

 

しかし体臭というのは、なかなか自分では気が付かないものです。

周りの人が気づくよりも先に自分で気がついて、疲労臭が出る前にケアしていきたいものですね。

 

今回は疲れた人の匂いについて語ってまいりました。

ご清聴ありがとうございました🙇

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング
人気ブログランキング