ユリブロ

女装子ゆりの美容中心の雑記ブログ。頑張ってます!

不登校について考える

 

 

皆様いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

今日は不登校について考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

まずこちらのグラフを見ていただきましょう。⬇

文部科学省資料:「令和4年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」より(令和6年3月26日)

 

こちらは文部科学省が調べた、令和4年度までの小中学校における長期欠席者数の推移です。こちらを見てみますと、年々に不登校の数が増えていっております。不登校の数だけでも見ても、驚くべきことに令和4年時点で30万人近くの数にものぼっています。インターネットが発達したことや、またフリースクールなど教育の多様化によって学校に行かない生徒も増えてまいりました。私の子供の頃などは、学校に行かなければそこで人生が終わってしまうというような感覚でしたし、実際に選択肢も限られていて学校以外で教育を受けることは難しい時代でした。だからといって学校というものの役割が希薄になっているわけではなく、今でも学校というものは大人になり社会で適応して生きていく上においては、とても大事で無くてはならない施設であると思います。

 

 

私の不登校経験

私はそれほど長期間の不登校は経験がありませんが、厳密に言えば高校を卒業するまでに3度の不登校の経験がございます。それを少しお話したいと思います。

保育園時の不登校

まず1度目は保育園の時です。記憶が定かではありませんが、親が共働きであった為、たしか4歳か5歳くらいから保育園に通っていたと思います。この時期に1回目の不登校時期と、保育園からの脱走が1度ありました。不登校になったのは単に朝母親と離れ離れになるのが嫌だったからだと記憶しています。毎朝、母親は私の機嫌を取ろうとして保育園に行く前に必ずドッチボールでキャッチボールをしてくれていました。私はとてもそれが嬉しくて嬉しくてたまらなく、母親とずっと一緒に居たかったのでしょう。そのキャッチボールが終わってしまうと保育園に行かなくてはなりません。玄関を出る頃には、私は泣きじゃくって保育園へ行くのを嫌がりました。そうして泣きじゃくっている私の頬を母親はたまらずビンタをしては、私を必死の思いで保育園に行かせようとしました。何度かそういう日が続いていたある日、堪りかねた母親は穏やかな顔をして、その日は保育園に行かずに2人で出掛けようと言ってきました。私と母親は2人で自転車に乗り出掛けました。途中、何処かの駄菓子屋に寄ったのを記憶しています。私は母親にアイスクリームを買ってもらいました。子供だった私は楽しい遠足に行くかのような気持ちでいました。しかし、その遠足の最終地点はハッキリとは覚えていませんが、電車の線路が何本もあるような場所だったと思います。母親は私を手放して「じゃあね」と去っていこうとしました。私は驚き、とても悲しくなって母親に駆け寄って泣きじゃくったのを覚えています。母親も保育園に行くように私を諭しながら、一緒に泣いて抱き合いました。それからというもの、私は不満を言わず保育園に行くようになりました。その後、1度だけ保育園にいて仲間はずれにされたと勘違いをして脱走したことがあります。その時も、私は何も理由も言わず我慢して保育園に行っていました。今、思い返して考えてみると、親が共働きであったことなどもあり、状況的に子供ながらに社会の波に呑まれ始めた最初だったのかなと思います。しかし、なにはともあれ、私は第1次不登校を母親の叱咤激励で乗り切ることができたのです。

 

 

小学校時代の不登校

小学校の時も1度だけ不登校になったことがあります。期間的に1ヶ月も無かったとおもいますが、よく覚えています。私は小学校1年生の時に肺炎を罹って、1ヶ月程入院することになりました。入院生活といっても熱が下がってしまってからは、楽園のように楽しかったことを覚えています。同じ病室の女の子と仲良くなったり、見舞いに来てくれる祖父母に、父母、そして兄、皆が優しく私に接してくれて、私はその入院生活が一生続けばいいのにと思っていました。しかし、そんな私にとっての楽しい生活はあっと言う間に終わってしまい。さあ、明日から学校に行かなくてはならないということになりました。その時に、不登校が発症してしまったのです。学校に行く朝になると私は駄々をこね学校には決して行きたがりませんでした。はじめの方は、まだ体調が思わしくないということで引き伸ばしていたように思います。たしか、その時は母親に関しては働いておらず、家で私と一緒に居てくれたと覚えています。元気のない私に母親も困っていました。困った母親は担任の先生に相談をしたのでしょう。先生が家まで様子を見に来てくれました。そんなこんなで、先生が色々とお話してくれたのでしょう。私の友達が家に来てくれ、勇気づけてくれたことを覚えています。私はそれから少し安心して学校に行けるようになりました。私の受動的な不登校の時代はここで終わりました。

 

 

3度目の不登校〜高校にて

3度目の不登校は高校生の時です。この頃になるとそれまでの不登校のように親を困らせるといった感じではありません。私は高校2年生の春、人間関係を心機一転してのぞむその春、やけに張り切っていました。私は人気者になろうとして、いつも何かに挑戦するように、滑ろうが何をしようが、思い切って面白いことをしたり、発言したりと積極的になろうと頑張っていました。しかし、そんな空回りばかりの私の燃料も切れ切れになっていき段々と力尽きていきました。周りの生徒は空回りしている私を笑いものにして、私は段々と孤独になっていきました。精神的にキツくなってしまい、いつしか私は学校に行く気力がなくなってしまっていました。誰にも相談できずにいた私は、家を出る素振りを見せては、自分で学校に休むと電話をして、公園で1人で過ごしていました。そういう事を何度かしている内に、少しは気分転換できたのでしょう。いつの間にか学校に行けるようになっていました。それ以来、私は何かある度に自分で行かないことを選ぶようになりました。それがいいのか悪いのかは別として、私はある意味自立をしたのでしょう。自分で行くか行かないかを決めるようになっていました。

 

不登校は人生の問題

私は不登校になりそうな時期を乗り越える時、確かに大変苦しい思いをしましたが、今振り返ってみると、それはあくまで一時の問題であったと思います。そういう時期を上手く乗り越えることができれば、苦しい時期というのは何時しか過ぎ去ってしまいます。そして、別の目標なりルーティンなりが出てくるものです。私が高校生の時などは、高校2年までの2年間は確かに自分を騙しながら休み休みやっていましたが、高校3年生になって大学受験という新しい目標が出来た途端に、気持ちがそれに向かって学校に行くことが嫌だといことも自然と考えなくなっていました。毎日一生懸命勉強をして大学に行きたいという気持ちが私を引っぱってくれていました。そんな風に、不登校というものは、一時の苦しさを乗り越えてしまえさえすれば、案外すんなりと行くものだと思います。逆に乗り越えられずにズルズルと行ってしまうと段々と不安は大きくなるばかりで、心は苦しくなっていくものであると思います。不登校というのは単に学校に行くか行かないかという問題ではなくて、自分に問題が起きた時にどう対処していくかということが問われているのだと思います。それはまさに人生の問題です。私が子どもの頃には、周りの親や先生が問題に対して色々悩んでアプローチしてくれたお陰で問題を乗り越えられました。高校生になると自分で問題を解決していくようになりました。大人になってからも様々な問題が起きてきます。しかしその都度、七転八倒しながら段々と自分で解決できるようになってくるものです。不登校というものは、人生における様々な問題の中の1つに過ぎません。それと同時に、それを乗り越えなければ幾つもある先の門帯には進むことのできない最初の問題だともいえます。とにかくがむしゃらに悩んで見つけた道に進めばよいと思います。

 

 

人生が多様化した今、様々な正解がある

私の子どもの頃は、インターネットも無かったし、フリースクールというものもあまり聞いたことはありませんでした。だから、学校というものに如何にして行けるようになるかということだけが正解でした。しかし、今は違います。インターネットで勉強をして、資格を取ったり、大学に行ったり、専門学校に行ったり色々と出来ますし、仕事の幅も増えて、ライターだったり、動画制作であったり、WEBデザイナーだったり、インターネットを使って人と人が顔を合わせなくても成立する仕事が沢山出てきました。ならば、寧ろ早い時期から引きこもってそういった仕事へ向かって勉強することの方が、人生において有利に働くケースも出てくるかもしれまけん。だから、学校に行くことが必ずしも正解ではない時代になっているのは確かだと思います。勿論、まだまだ基本的に学校にちゃんと行けた方が、より社会での選択肢が増えて生きやすくなるのは確かです。社会では必ず人と人とが交わりながら進んでいくものですから、基本的に学校の役割というものは未だ重要だと思います。しかし、子供が引きこもりになってしまって、親子が喧嘩ばかりしてどうしようもない時があるとしたら、思い切って家で勉強する道を選ぶことも出来る、そんな時代でもあるのです。

 

今不登校、若しくは引きこもっている人へメッセージ

最後に今、不登校で悩んている子供達や親御さんへメッセージを送りたいと思います。あなたが今、なぜ立ち止まっているのか私は知らないけれど、冷静になってください。諦めないで、どうにか解決する道を探してください。周りの家族などと上手くいっていなくて、それどころではないかもしれませんが、必ず解決する道があります。相談できる人がいなければ、ネットで探してそういう人を探してください。世の中には自分に合う友達や恋人が必ずいます。どうしても嫌なら人と合わずに出来る仕事だってあります。人生は捨てたものじゃありません。だから、決して諦めないで、いろんな可能性を探して頑張ってください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 全般ランキング
全般ランキング