ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

X活用法〜リポストをしてフォロワー数を増やす

 

皆様いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

 

ブログ立ち上げて間もなく、宣伝の為にブログ専用のXを立ち上げました。毎日ポチポチと、[いいね]をしたり[フォロー]をしたり[リポスト]したりするのが毎日の日課です。

SEOには間接的ですが、Xの影響力も関わってくると言われています。

Xで記事を宣伝することでブログへの流入も増やせませすし、Xのリポストという機能によって、有り難いことに他人が自分の記事をリポストして宣伝してくれることもあります。自分の記事が多くの人の目に止まれば、何処かのサイトで被リンクをしてもらえるかもしれません。そうなれば、SEOにも影響が出てくるでしょう。また、専門性と特徴のあるプロフィールであれば、Xの影響力が強くなることで、そのアカウントがGoogleの検索に引っ掛かる可能性もあります。今やXは沢山の利用者と世界中の多くの人と繋がることができて、ブログ運用には欠かせない存在です。是非ブログと並行してXの運用も進めたいものです。

そこで、今一度どうすればXのフォロワー数を早く効果的に増やすことができるのかを考えてみました。色々と調べていた中で、私はXの中のある機能に注目しました。今回はそちらをご紹介したいと思います。

 

 

リポストを効果的に使う

私のようなフォロワー数の少ないXの利用者にとって、世間への露出度を高めること、いかにインプレッションを上げていくいけるかを考えた時、最も効率的な方法としてあげられる機能がリポストだということに最近になって気がついてきました。

やはり、普通に自分でバズるようなポストするのはなかなか難しいですし、他人のポストにいいねをしたり、興味のあるアカウントをフォローをするというだけではフォロワーさんの数はなかなか増えていかないもので、私自身それでは限界があると感じています。

そこで色々と調べた結果、リポストという機能が重要になってくると分かってきました。

リポストにも2種類あります。

普通に他人の投稿をそのまま自分のタイムラインにポストするリポストと、他人の投稿に引用文を付け足して自分のタイムラインにポストする引用リポスト、この2つがあります。

 

それぞれこのような効果があるようです。

普通のリポストは見る人に親近感を与える効果があるとされています。自分の投稿だけをつらつらとポストしていると何処か閉鎖的な印象を与えてしまうこともありますが、リポストをすることで、他人が入っていきやすい雰囲気を作ることや、自分には無いセンスをタイムラインに取り入れることで見た目の印象を華やかにすることが出来ます。また、この人をフォローしたらリポストしてくれるかもしれないなというアピールにもなって、間接的にフォローしてくれる人が増えるでしょう。しかし、実際にそれほどフォロワーさんが目に見えて直接的に増えていくという効果は少ないように感じられます。あくまで自分のタイムラインにとっての印象効果としての補助的な役割だと捉えておいた方が良さそうです。

 

 

もう一つのリポストである引用リポスト、こちらは大きな効果が期待できるとされています。インプレッションの多い有名な人のポストや、注目度の高いポストに引用文を加えてリポストすることで、そのポストの力を借りて多くの人に自分を知ってもらえる機会を作り出すという効果があります。フォロワー数の多い人はこの機能を十分に活かして、毎日いくつもの引用リポストをしていることが多いとも言われています。私も試しにやってみましたら、1日で100人近くフォロワーさんが増えた日もありました。やはり効果はあるようです。

自分のポストと併用してリポスト、引用リポストを織り交ぜながらバランスよく利用されることをオススメします。

 

 

間違ってリポストしてしまったとき

 

いくつかXのアカウントを持っている人に起きがちなミスとして、たまにリポストしたくない別のアカウントで間違ってリポストしてしまうことがあります。あっ!どうしよう!と思ってポストの右上のボタンを押してもリポストを削除する項目がありません。こちらのような画面です⬇

 

 

引用リポストの場合は、こちらにポストを削除するという項目が出るのですが、リポストのみした場合は削除の項目が出てきません。初めてコレを見たときは一生消せないと思って焦りました💧

しかし調べるとちゃんと消せることが分かりました。

まず該当のポストをタップしてこのような画面に移ります。⬇

 

 

すると下の欄の⬆矢印で示した箇所に、リポストのマークがあります。こちらをクリックしてください。

 

 

すると、こうしてリポストを取り消すという項目が出てきてくれます。

これで万事解決です。

失敗しても大丈夫です。リポストをガンガンやってフォロワーを増やしていきましょう!

 

その他にフォロワー数を増やす方法として、[いいね]や[フォロー]をして回ることや、有名な人のタイムラインにコメントを書き込むこと(稀にバズる時がある)などありますが、私が使ってみた感じですと、やはり自分で考えたポストの合間に引用リポストをするのが一番簡単で効果的な方法ではないかなと思います。

 

3月23日現在の私のXアカウントです。⬇

 


2月15日よりXアカウントを立ち上げまして、約1ヶ月あまりで1000フォロワーを達成する事ができました。この相乗効果で別のお仕事用のアカウントもフォロワー数増の効果が出てまいりました。最近では、Xを見たお客様がマッサージを受けに来られる回数が増えてまいりました。今やSNSはその利用者の数からしても、業務などに欠かせないものとなっています。だからこそ、XなどのSNSを攻略して効果的な運営を行っていきたいものです。私もまだ始めたばかりですが、これからも頑張ってフォロワーさんの数をできる限り増やしていきたいと思います。

 

皆様も良かったら引用リポストを上手く活用してみてください。

 

ご清聴ありがとうございました🙇

良かったら私のXのフォローし合いましょう✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 全般ランキング
全般ランキング