ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

3月前半ブログの記録

 

皆様、いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

 

3月の前半が終わりましたので、いつものようにブログの回顧を行っていきたいと思います。

2月・3月は本業のマッサージセラピストの仕事が閑散期ということもありまして、皮肉なことに、ほぼ毎日ブログへ注力することができました。現時点でブログがどれくらい成長したのかを今日は皆様にご覧いただければと思います。ブログを開設して1ヶ月半、”これくらいの雑記ブログではこんな感じだよ”というところを、1つ参考にしていただければと思います。よろしくお願いいたします🙇

 

 

3月前半ブログの記録

 

ではまずはこちらのブログの概要を見ていただきましょう。⬇

 

 

 

3月15日現在、ブログ開設より48日目ということで、約1ヶ月半経過したことになります。これまで1日1記事以上という目標を立ててモクモクとやってきた甲斐あって、90記事にまで到達することができました。大台の100記事まであと10記事というところです。しかし、私のブログは雑記ブログでありますし、1記事あたりのボリュームもそれほど多くありませんので、評価を得るにはもっと多くの記事を書いて情報量を増やすことが必要になってくるでしょう。これからもこのペースを維持しながら、さらに加筆・リライトをしてブログに磨きをかけていきたいと思います。巷の情報では雑記ブログですと収益化するのに最低200記事は必要だということが言われていますので、当面は200記事以上を目標に頑張っていきたいと思います。

 

現時点の合計アクセス数が2000、読者数が64名様ということで、これまで沢山の方に見てもらうことができて本当に感謝です。これからもこの調子で頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします🙇

 

 

では次に、詳しいアクセス数の推移を見てみましょう。順調に棒グラフの高さが高くなってきました。はてなブログの中で記事の投稿数が増え沢山のブロガーさんとの繋がりが持てたこと、Xのフォロワーさんが増えたこと、またブログランキングで上位に入ったことなどが、これらアクセス数の伸びに繋がったのではないかと考えられます。アクセスの内訳を見ますと、半分位がはてなブログからで、残りはXとブログランキングサイト、個人サイトからの流入になっていまして、現在、GoogleとYahooは表示がされておらず0に等しい状態です。

当面は定期的に記事を投稿又はリライトをして、はてなブログでさらに記事を見てもらえる回数を増やしていくこと、Xのフォロワーさんの獲得などをベースに活動していきたいと思います。

 

 

⬆次はGoogle AdSenseの状況を見ていきたいと思います。上のグラフを見ていただくと、検索パフォーマンスは現状全く伸びていません。ちょうど一ヶ月前にグラフの山が2つ程できましたが、これはたまたまトレンド記事が検索上位に引っ掛かってアクセスが増えたことが原因でした。それ以来、なかなかアクセス順位は上がらず、またそれに伴いクリック数も全く伸びないという厳しい現状です。しかし、Google AdSenseに関しては、結果が出るまで少なくとも半年〜1年以上を要するといわれていますので、地道にやっていければと思います。それを裏付けるように、インデックス登録数がまだ半分ほどしか整っていません。一ヶ月半という短い期間で90記事という結構な量の記事を書いてきましたので、まだGoogleのクローラーが追いついていない状況のようです。クローラーに全て見てもらって状況が整ってくれば少しは良くなっていくことが考えられます。評価判断がされるまでの間は、引き続き記事のボリュームと精度を上げていくことに注力していきたいと思います。

 

 

 

 

こちら⬆、現時点での人気ブログランキングのカテゴリー別ランキングです。一時期全体ランキングで5000位台までいき、ニューハーフ日記ランキングでも1位を獲得しました。しかしそれもつかの間、すぐに順位は落ちてしまいました。現在は全体で14000位となっております。やはり、もっと目につくようなキャプチャーや内容の濃い良質な記事を出していかなければ、安定して上位を取ることはできないなと実感しました。

 

 

最近頑張って取り組んでいるのが、X(旧Twitter)です。SEO対策としても重要になってくるのがXのフォロワー数と知名度です。とにかくXのフォロワーを伸ばして広く知ってもらうことを目標に日々励んでいます。毎日投稿をして、いいねをして、着実に伸びており、1ヶ月経たない内に約700フォロワー超まで増やすことができました。

こちらも、当面は1000フォロワーを目標にして地道にやっていきたいと思います。

 

最後に、現時点でのドメインパワーを見ていきます。

 

 

パワーランクチェッカーというサイトで無料でドメインパワーを測ることができます。私のドメインパワーは現在19.4、ドメイン価値は6946円となっています。以前測った時は13くらいでしたので、少しずつ上下しながら上がってきています。はてなブログの読者様のお陰で有り難いことに被リンクのポイントが増えていっています。引き続きはてなブログ内で沢山の方々に見てもらえるような良質な記事を書くよう努力していきたいと思います。

 

ドメインパワーを測るサイトはこちらの記事で紹介されていますので、良かったら参考にしてみてください⬇

 

ny-marketing.co.jp

 

まとめ

ここまでブログを書いてきた中で、発見できたこともありました。初めはただマッサージのお仕事の空き時間に暇つぶしで適当に記事を書いていたのですが、書いている内に自分の癖といいますか、特徴みたいなものも少しずつ自分で見えてまいりました。また、記事を毎日出している中で、沢山★を付けていただけるものと、そうでないものがあることが分かってきました。またそれとは別に、検索にはよく引っかかる記事というものもあることなど、面白いことに色んなことに気づかされました。

纏めますと、

・自分はどういう特徴の記事を書くのか。

・実際に見て読んでもらって受けが良いもの。

・検索にシステムに受けが良いもの。

こういうことが分かってきました。これらを活かしまして、自分の特徴を1つの商品価値に仕上げていくこと。またその時々でどういう記事を書いて、それをどう活かしていくかなど、戦略的な材料ができてきました。それを少しずつ今後のブログ運営に活かしていけたらなと思います。

 

しかしながら、ブログというものは自分の個人商店のようなもので、とても愛着が湧いてきます。また、書けば書くほどレスポンスがその都度返ってきたり、データが直ぐに出てくるので、とてもやり甲斐があります。まだ始めたばかりですが、これらも少しずつ頑張っていきたいと思います。

 

皆さんご一緒に力を合わせてブログを盛り上げていきましょう!

 

ご清聴ありがとうございました🙇

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 全般ランキング
全般ランキング