ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

2月ブログの記録〜GoogleAdSense審査攻略法

 

 

2月ブログの記録

 

今日で2月を終え、1月末から始めたブログは33日目を数えました。

日数的にはほぼ1か月の記録を見ていきたいと思います。

 

 

まずはこちらを見ていただきましょう。↓

 

約一ヶ月の投稿数、70記事に到達しました。

読者様は、38名様。

ブックマーク、5名様。

 

1ヶ月経ちこんな感じになりました。

投稿数におきましては、初めの20日くらいは1日何件も投稿していたのですが、20日を過ぎて辺りから1日1件のペースにしています。その分、新しく書いた記事は後ろにずらしていってできるだけ精度を高めてから出すようになりました。今では1週間先まで予約投稿の記事のストックがある状態です。

63記事に到達した27日目に、GoogleAdSenseに合格させていただきました。

20記事の時点でGoogleAdSenseに申請をしまして、それから約20日ちょっとで合格結果が届いたということになります。当初は厳しいと予想していたので、半年くらいかかるかなと思っていたのですが、ブログを始めて一ヶ月もたたないで一発で合格できて嬉しく思いますし、少し自信に繋がりました。

 

 

AdSense合格の要因

私がGoogleAdSenseに何故1ヶ月という短い期間で一発合格できたのか、その要因を探りますと次のようなことが考えられます。

 

・記事数を増やしていったこと。

結果合格まで、63記事にもなっていたので、ある程度の記事数があったから合格に結びついたのではないかと思います。巷では合格には50記事は必要と言われていますが、そこはゆうにクリアできていました。私のブログは雑記ブログで、内容的にも専門性が高くありませんから、特にこれくらいの記事数は必要だったんだろうと思います。

 

・記事を何度もリライトしたこと。

それに、今もそうですが書いてきた記事を常に事あるごとに加筆及び推敲してリライトを重ねてきたことが2つ目の要因だろうと思われます。一つの記事及びプロフィールなども変更を重ねて、文字数も少しずつ増えてきて、ギリギリボーダーラインに乗ったのではないでしょうか。リライトを重ねていることは、それだけ記事の品質が上がったことを意味するのでGoogleに好印象を与えるのかもしれませんね。

 

・デザインを変えていったこと。

試行錯誤を重ねて何度もブログのデザインを変えていきました。ある程度見栄えのするものに仕上げてきたことも挙げられると思います。デザインで第一印象が決まりますし、Googleが広告を貼るだけの価値があるかどうかの判断も、そのデザイン性やバランスによるところも大きいのではないかと思います。

 

・必要最低限のことはやっていた。

プロフィールの作成、連絡フォームの開設、プライバシーポリシーの表示、など必要なことはやっていました。また、独自ドメインの取得などもおこなって、必須と思われることは全てやっていました。

 

・独自性があったことと、過激思想や危険思想がない点。

最後に挙げるとすると、記事の内容について良し悪しは抜きにしても独自性が高かったんじゃないかと思います。まずは、ロボットでないこと、コピペでないことが必要だと思いますので、それをクリアしたことが挙げられると思います。それと、私のキャラが特異性があったのもそれを後押ししたと思います。また、Googleの担当者の方が最後チェックされると思うのですが、思想的に過激思想や危険思想がなくて、倫理的にも問題なかったのも要因ではないでしょうか?Googleのルールに逸脱しない形でブログを書いていた点も良かったと思います。独自性がありつつ、倫理的に問題ないことも合格に結びついた点ではないかと思います。

 

一先ず合格したのですが、ここからがスタート地点なので、より一層信頼性を高めて良い記事を書いていかないといけないなと気を引き締めたいところです。

 

アクセス数推移

 

次にアクセス数を見ていきたいと思います。

こちらをご覧ください↓

このような感じになっております。

2/29日、午前中の時点で総アクセス数は1022です。ですが、ここから200くらいは自分のアクセスです。(GoogleAdSenseの広告を貼り付ける時にAdSenseサイトから自分のブログにアクセスする為)2/25日に100を超えたのですが、これは全て自分のアクセスだったと分析しています。しかし、アクセス数を見ると、大して行ってないので、GoogleAdSense合格にアクセス数は必要ないだろうことは証明できたのではないでしょうか?

1日1記事書いて、読んでいただくのが大体10〜40くらいです。はてなブログからの方が大半で、まだまだGoogleの検索順位(50位台を切り49位にはなりました)は上がっていません。これからアクセス数をどう伸ばしていくのかが課題だと思っています。

これくらいのアクセス数で、一週間のGoogleAdSenseの広告収益はおよそ、うまい棒1つ買えるかなと言う感じです。少しでも収益があるとモチベーションに繋がりますが、まだまだ頑張らないといけないですね。

しかし、ここ最近続けてポツポツと滞留してくださる方が1人2人ほど来られることがあって、日に40,50となっているのは上昇の兆しと捉えたいなと思います。

 

 

被リンク獲得の努力

 

SEO対策として。1つ被リンクの獲得が必須と言われていますが、私の現在までにやったことを挙げさせていただきます。

・X(旧ツイッター)

・にほんブログ村

・人気ブログランキング

・みんなのブログ

・ブログピッカー

・ブログサークル

・タンブラー

これだけのサイトに登録しました。

まだまだ登録したてのサイトばかりなので、フォロワー数が増えて認知度が高まれば相乗効果が出てくるはずです。

 

今後の課題

 

今後どうしていけば、アクセス数が伸びていくのかを考えます。

とにかく、記事の質を高め毎日投稿していくことが大事だと思います。2ちゃんねるの創設者ひろゆきさんが仰っていましたが、更新頻度が高い方がGoogleのアルゴリズムに評価されやすいということなので、毎日投稿、随時リライトを続けて、アクセス数の伸びに繋げていければと考えています。

その中で記事の内容、質、文字数、サイトのデザインを洗練させていき、Google広告がより多く表示されやすい形に持っていくことが大事かなと思います。Googleさん側からすれば、広告を掲示する多くの場所とそこに留まって見ていただける回遊時間が大事でしょう。そこを上げていくことによって掲載順位も上がりアクセス数上昇に繋がっていくのではないでしょうか。

また、さらに被リンクを増やしていくことだったり、SNSでの投稿も定期的に行って、フォロワー数を増やして、ブログを少しでも読者を呼びこむ努力をしたいなと思います。

 

今後も引き続き頑張っていきたいと思います。