ユリブロ

40歳を過ぎて女装マッサージセラピストデビューを果たした、超遅咲き男の娘ユリのブログ。略して『ユリブロ』

シャドウバンされたのでXルールをおさらい

皆様いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

先日、何気なく本業用のXアカウントを開きましたところ、私のタイムラインに次のような表示が出てまいりました。⬇

このようにですね、文章の意味は難しくて理解しづらかったのてすが、要するに昔で言うところの【シャドウバン】がされてしまったということのようなのです。こうなってしまうと、自分の投稿は他人へ表示されなくなったり、アカウントへのアクセス数が激減してしまいます。これがエスカレートしてしまうと、アカウントの凍結ということになってしまいます。本業のXアカウントはSNSの集客が2〜3割ほどはありますので、このままでは営業に大変大きな影響が出てしまいます。

 

いやはや困りますねぇ。。

 

この表示画面をクリックすると次のような画面に移り変わりました。⬇

Xのシステムは、要するに私のアカウントのことをスパムではないかと疑いをかけているということのようです。たしかに私の最近のXの運用にも落ち度がありました。おそらく私は【いいね】を押し過ぎていたのです。Xを開く度に次々にタイムラインに上がってくる投稿に【いいね】をしていました。それが原因だと思います。私は半日程の間、【いいね】をお休みすることにしました。それから再度、一番下の方にあります【審査を依頼】という表示を押し、Xのシステムにもう一度、私のアカウントを確認してもらえないか申告をいたしました。

 

 

1〜2時間程しますと、タイムラインに審査の結果が表示されました。⬇

審査の結果、私のアカウントはスパムではないことが確認してもらえたようです。そして、アカウントを通常の状態に戻していただくことができました。あー良かった。これで一安心です。昔であれば、【シャドウバン】といって、私達には何の連絡もないまま利用制限が掛かっていましたし、こちらから申告することすらもできませんでした。今ではこうして親切に知らせてくれて、しかもしっかりと対応をすると、制限を解いてくれるのです。さすがイーロン・マスクですね。

 

こうしたことが二度と起きないように、もう一度Xのルールを簡単におさらいしてみようと思います。

私がまとめた点は以下の3点です。

①スパムと間違われないようにすること。

スパムとは、Xを利用している中で、皆様ご経験がお有りかと思います。DMで可愛いお姉さんなどを装ってメールしてくるようなものです。このスパムメールは結局のところ、悪徳業者のサイトへと誘導されてしまいます。スパムはコンピューターによる自動操作によって行われているものですので、そういった機械的操作をしないように気をつけなければならないということですね。具体的には、手当たり次第に連続で何回も【フォロー】や【リポスト】や【いいね】をしないことです。私のした失敗は【いいね】を連続でしてしまったことに依ります。フォロワーさんなどへ【いいね】をお返ししている時に、数にすれば数分間に20〜30と、つい機械的な操作でやってしまっていました。恐らくこれがスパムだという疑いをかけられた原因でしょう。皆さんも、【いいね】はゆっくりと程々に、本当にいいと思った投稿にだけにしましょう。

 

 

②暴力的な表現や、自殺や殺人を助けるようなポスト、暴力的な画像、動画をポストしないこと。

これは言うまでもないでしょう。

 

③センシティブな画像や動画をポストすること。

私のようなメンズエステのセラピストはどうしてもここに引っかかりがちです。お客様を呼び込もうとして、下着姿だったり、過激なポーズだったり、パンティーが見えそうで見えない画像だったりをポストしてお客様の気を引こうと必死になっています。これもあまり行き過ぎるとルール引っかかるので注意したいところですね。対策としては、自分の投稿する画像をあらかじめセンシティブに設定しておくと良いようです。私の経験上では見えそうで見えないくらいがボーダーラインではないかと思います。例えば、局部が見えていなくても、Tバックを履いてお尻の画像を投稿するような肌の露出の多いものはアウトになるようです。

 

以上のことに気をつけながら、凍結されないように地道に活動をしていきたいと思います😊

皆様も、シャドウバンや凍結に気をつけてください。

ご清聴ありがとうございました🙇

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 全般ランキング
全般ランキング