お任せとは
お任せとは、料理人に注文を委託するという日本料理の用語である。
お任せスタイルを注文したお客様は、メニューに無いような料理が提供される事を期待して注文を行う。一般的にはアラカルトで注文した料理より値段の高い料理が提供される[1][2]。
近年、日本料理の浸透とともに、この用語も浸透した[3]。
Wikipediaより
ちょっと前に、はじめてお任せのお客様を対応いたしました。
お任せとはWikipediaにもある通り、主に料理屋さんなどで使われる言葉ですね。
フランス料理や、日本料理、お寿司屋さんなどで、お金持ちでセレブな方が使っているイメージです。
意味は、
「あなたに全てを委ねますね。頼みますよ。」
それを受けて料理人さんなどがお客さんへ、髄を尽くした料理を振る舞います。
お任せという言葉に含まれた様々な事柄を察して、暗黙にそれに答える信頼関係で成り立つシステムなのです。
私が対応したお客様というのは、対応したといえば語弊があります。
マッサージ店ですから、読者の方々はマッサージをお任せされたのだと思ってらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
予約の対応をしたお客様のお話しです✨
お任せのお客様との出会い
ある仕事終わりの夕方過ぎ、いつものようにコインランドリーでその日の洗濯物を回していると、一件のご予約メールが届きました。
ご予約メールというものは、普通は、何月何日、何時から、何分コース、連絡先、などが全て記載されたメールが来るのですが。。。
そのお客様はというと、「何時から」のところだけ、“お任せ”だったんです。
そんな“お任せ”のお客様に相対した経験がなかったたものですから、とてもその時の私には対応するのは難しかったなと、後で考えると思うところですが、失敗してしまいました。
私はというと、案の定、真に受けてしまって、そのまま自分の空いてる時間を指定させていただきました。
「では、一応ご予約の方を何月何日の何時〜で設定させていただきますがよろしいでしょうか?ご確認くださいませ」
ということで、メールを返したんですね。
それに対するお客様の返信が、
「時間が合わないから諦めます」
「また今度機会があれば」
凄い切り返しの速さで、私はすごく悪いことしたような気分になってしまいました。
いやいやいやいやいや、チャット待ってよ!お任せって言ったじゃんっ!と思ってしまって、一時混乱してしまっていました。
私に合わせてくれるんじゃないのっ?!どういうことっ!?て、お任せなんだから!というふうに、
リトルゆりが叫んでおりました。
私が初めて「お任せ」のお客様と出会った瞬間でした。
お任せのお客様への正解
皆さんはベストな答えは何だったと思いますか?
担当の方に相談した結果、
いくつか時間のパターンをあげて、内容をご提示すると成約が取れる確率が高かったんじゃないかということてした。
私は、なるほど、そうかと落ち着き、漸く理解が出来てきました。
私は「お任せ」の意味を取り違えていたのです。
どういうお客様なのでしょう?
とてもセレブな方なのでしょうか?
たとえば、会社の社長さんで、秘書さんがいらっしゃって、その秘書さんに自分のスケジュールなど全てを任せている。
常にそういう案配をみながら、優秀な秘書かそうでないかを見定めている。
そんな人ではないかなぁと思いました。
そういう嗜みを求めておられたのではないでしょうか?
私がすべきだった完璧な答えを想像するとこうです。
「ご連絡ありがとうございます。
〇〇樣、明日のご予定はどのようなご予定になってらっしゃいますか?
もし、午前中にご予定がございましたら、午後より施術させていただきたいと思います。午後にご予定がございましたら、ご予定あるお時間までに施術させていただければと思います。
もしも、お休みでしたら、お食事やお買い物などされた後の夕方以降でいかがでしょうか?」
おそらく、このように言うのが、完璧な返信だったのでしょう。
(コピペをして、次におまかせの方が来たら、使うことにします。皆さんも良ければどうぞ。逆に嫌味に聞こえるかもですね。)
う〜難しい。
それに、出来なかった自分が悔しいです🥹
しかし、この日は何だか胸のモヤモヤが収まりきりません。
ここからは愚痴になってしまいます。
「そこまで求めるならば、もう少しグレートの高い高級エステに行ってください!」っと心から漏れ出してきてしまいます。
「私等はもうそんなんじゃなく、ギリギリで生活しておまんねん!!
人を見ていいなはれ!」
こういう時に思わず関西弁が出てしまいます。
すいません、、少し取り乱してしまいました🙇
ま、とにかく、勉強にはなりました。
逃がした魚はデカいですが、次こそはという思いで頑張ります。
その釣り糸が切れちゃったという話でございました。
この先、やっていけるかなぁ。。
自信なくしちゃったなぁ。。
お客さん来てくれるかなぁ。。