ユリブロ

目指せ奇跡の50代、遅咲き男の娘ユリのブログ。略して『ユリブロ』

 

目がめちゃくちゃ疲れた時の対処法!

目が腫れてパンパンに

目が疲れたとき、皆さんはどうされますでしょうか?

私はいつも、目薬を常備していて、

ちょっとでも目がしょぼしょぼしてくると、目薬をさします。

大体、多くの人が目がつ疲れた時には目薬をお使いになられますよね。

 

しかし、少し前に、

目薬をさしても治らないくらいに目が物凄く疲れた事がありました。

その時は、瞼が腫れるほど、目が疲れてしまって、顔が命の仕事なのにどうしよう😥だって、目がパンパンに腫れてるセラピストさんなんかに施術して欲しくありませんよね?

はじめは、化粧品が合わなかったとか、ばい菌が入ったんではないかなどと思っていました。しかし、抗菌目薬を差したりしていたのですが、一向に治る気配がありませんでした。

 

目が疲れて腫れた原因

どうやら、これは疲れから来ているようだと思いました。その頃は、マッサージセラピストを始めたてで、普段、車を運転しない私が、出張業務で、あちこち車で赴く毎日でした。知らない場所に行ったり、夜道を運転をしたりするものですから、おそらくかなり、目の筋肉を酷使していたのでしょう。そこに、マッサージの施術の疲れが加わって、目が腫れる程に浮腫んでしまったんだと思います。特に車の運転は、往復4時間以上にもわたり、特に目が疲れていたのでしょう。

 

人は疲れたり、過度なストレスがかかると、体内に活性酸素が増えるそうです。活性酸素は神経細胞などを攻撃するため、体の働きが鈍ってきて、本来、栄養を取り入れたり、老廃物を排出したりする機能が弱ってきてしまいます。血流も悪くなって、目の周りの余分な水分の排出が滞って、目が浮腫んでしまうことがあるとのことです。

 

 

これは何とかしないと、仕事にならない、病院にいかないと治らないんじゃないかと悩んで、アレコレ調べてやってみた対処法2つをご紹介したいと思います。

目の疲れの対処法2つ

①1つ目は、水分を取ることです。

疲れた時、又は疲れる時というのは、体の血流が悪くなり、体の中の老廃物などが上手く排出されずに溜まってしまうことが原因と考えられますので、水分を取ることが重要になってきます。お茶やお水をこまめに飲むことで、体は水分を入れ替える為に働きますので、血流が良くなります。意外に疲れたなと思った際は、水分補給がオススメです。少し楽になるものです。また、車の運転中などは特に水分を取ったほうが良さそうです。車を運転している時は、体を動かさずに神経を酷使するので、かなり血流が悪くなることが考えられます。運転中に、こまめに水分補給すると、意外に運転疲れがマシになるものです。一度試してみてください。

疲れたら、水分を取って、常に血流を促しましょう。

 

 

②2つ目は、目をリラックスさせることです。

目が浮腫んでいるのは、目の周りの筋肉や神経が付かれていて、目が疲れているサインです。こうした時に有効なのが、目に蒸しタオルなどをのせて、目の周りをリラックスさせてあげる事です。

散髪屋さんなんかで、顔に蒸しタオルをのせられると、あの一瞬で、とても目元がリラックスして気持ちいいですよね。しかし、蒸しタオルなんて家で出来ません🤔

そこで考えた私は、こちらを薬局で買ってきました。⬇

小林製薬 桐灰 あずきのチカラ 目もと用 1個

※画像クリックでamazonに移動できます。

 

“あずきのチカラ”というアイマスクです。

目元用や、お腹用、肩用、腰用、顔全体用、などいろんなタイプがあります。

仕事から帰ったあとに使ってみると、想像通り、気持ち良くて、すごくリラックスしました。目を温めることは、目の周りの血流改善にも繋がって浮腫みが改善しますし、ちょうどよい重さで目を包むことで、交感神経が休まって、とてもリラックス出来ます。さらに、あずきから蒸気が出て、蒸しタオルをのせてもらってるような感覚です。

 

【使い方】

電子レンジで20秒〜30秒間温めると、あずきが温まって、その後10分〜15分くらいは温さが持続します。一旦、蒸気を発した小豆は、4時間ほど置いておくと、再び水分を吸収して、250回程度繰り返し使うことが可能です。

 

 

前述しました、水分補給と、こちらの『あずきのチカラ』のアイマスクを3,4日くらいしてみると、目の腫れも何とか治まりました。やはり、全身の疲れと目の周りの神経の緊張が、瞼を晴らすほどの疲れになっていたのですね。本当に治って良かったです。

 

以上の方法は、特に車両を運転する方や、仕事で目を酷使する方には、オススメです。是非、参考になさってください✨

 

ご清聴ありがとうございました🙇