ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

初めての確定申告🍒簡単!楽ちん!安心!

今日、確定申告に行ってきましたー!

やっと終わって、気分すっきりです✨

 

初めてだったので、不安だったけどめっちゃ簡単でしたー!

フォー!

 

 

私の中のイメージでは、確定申告はとてもお硬く難しく、面倒くさそうなイメージ。

自分でやったことが無かったので、とても不安でした。

確定申告といっていつも目に浮かぶ光景は、税務署の駐車場に入るために並ぶ車の長蛇の列です。

そういう大変そうなイメージがあって余計に苦手意識満載でした。

 

しかし、今回はそれを克服できたのです✨

 

ちなみに確定申告の期間、

私は、2/16〜3/15だとばかり思っていたのですけど、2/15以前でもできるのですね✨

これには驚きでした✨

電話で確認しますと、確定申告のための特別会場の設置が2/16〜3/15のようで、実は、それ以前の期間も受け付けてくれるということでした。

 

期間に近づいてきますと、だんだん人が増えてくるので早めに済ませたほうが良いとのことです。

 

ということで、今日は雨も降っていてマッサージのご予約も入らないだろうと思って、近くの税務署まで行ってきました✨

 

持ち物

・生命保険の証明書

・寄付金の領収証

・マイナンバーカード

・帳簿(新しく始めたマッサージの仕事)

・源泉徴収票(退職した会社のもの)

 

以上が私が確定申告するために必要なものとして持っていったもの。

 

調べると、税務署が閉まる2時間程前が空いてるようなのでお昼の3時に車で行きました。

 

想定通り、駐車場もがら空きですんなり入れました。

 

税務署の中に入りますと、まず

確定申告の書類を既に用意している方と、

用意していない方に振り分けられます。

 

私は用意していない方でしたので、3Fの相談コーナーへ通されました。

 

整理券を配っていましたが、3人ほど。

ものの5分で呼ばれました。

 

それからは、税務署の職員の方、アルバイトの方が付きっきりで面倒を見てくれ、手取り足取りのご指導をいただき、本当に簡単でした🤙

 

スタッフの方、ありがとうございます🙇

とてもお世話になり感謝感謝です✨

 

私は言われるがままに書いたり、パソコンへ入力していくだけです。

 

所要時間は、4、50分くらいだと思います。

 

最後に、還付金の額など判明し、本人控えをもらい

 

「えっもう終わりですか?」

 

と呆気に取られるくらい簡単に終わりましたー✨

 

空いてる期間、時間帯に行ったことも功を奏したのだと思われます。

混んでる時に行っていれば、大変だったかもしれません。

 

確定申告に行かれるなら、2/15以前に早めに行かれることをオススメいたします✨

 

 

そして、こうして確定申告の終わったあとのカフェラテをのみーの、

1年の働きを改めて振り返り、新たな門出を一人ささやかに祝いました✨

 

★追加情報

こちらを投稿して約2週間後の2月16日に無事、還付金が振り込まれておりました。とても早くてビックリです🤙

 

 

全般ランキング
全般ランキング