ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

初心者必見❗スマホのストレージ使用量を減らす方法の基本!

 

 

長年スマホを使っていますと、ストレージがいっぱいになってきまして、スマホの処理速度が遅くなってきてしまいます。

 

そこでストレージ容量の整理をオススメいたします。

私のアンドロイドのスマホでご説明いたします。

ちなみにスマホはOPPO A54 5Gです。

 

 

ストレージ使用量を減らす方法

 

①いらない写真を整理する。

 

現在、スマートフォンを利用する上で、写真撮影というのは大きな割合を占めています。スマホのカメラの解像度も年々上がっていて、カメラを持ち歩く人はほぼいません。スマホで写真を取るのが当たり前の時代ですね。だから、どんどん写真が溜まっていきます。

 

でも、捨てるのはなにか寂しいですよね。

そこで、このアプリをオススメいたします。

【Amazon photo】です。


f:id:josouyuri:20240130140143j:image

私の携帯画面ですが、このアプリを取り入れてスマホと連携するだけで、勝手にAmazon photoのクラウドに写真を保存してくれるんです。保存が終われば、自分のスマホから写真を全て消せばいいわけであります。そして、必要なときだけ、必要な写真をAmazon photoからダウンロードして使用すればいいというわけでございます。

 

無料で5GBまで写真・ビデオを保存可能です✨プライム会員なら無制限でフル解像度の写真を保存できます。

詳しくは↓こちらから

Amazon Photos

Amazon Photos

  • Amazon.com
Amazon

 

これでかなりのストレージの節約が叶います。

 

②次にキャッシュを消去する。

 

キャッシュというのは、アプリを使用する中で溜まってごみみたいなものです。例えば、ポテトチップを食べたあとの袋みたいなものです。それを捨てないでいると、部屋中がポテトチップの袋でいっぱいになってしまう。そんな感じです。

その手順をご説明いたします。

まずスマホの設定アプリを開いてください。


f:id:josouyuri:20240130140941j:image

この歯車のようなマークです。人によって少し違うと思いますが、こんな感じだと思います。

このアプリを開くと、


f:id:josouyuri:20240130141050j:image

デバイスについてという項目がありますので、これをクリックしてください。


f:id:josouyuri:20240130141151j:image

するとこういう画面が開かれました。

このストレージというのに注目です。

私の場合、スマホのストレージの限界容量は64GBですが、すでに54GBを使用中です。

これを整理するためにいらないキャッシュを消去します。

それで、ストレージをクリックしてください。


f:id:josouyuri:20240130141425j:image

こういう画面に移り変わります。 

上にわかりやすくグラフが示されていますが、上から4つめの“アプリ”とう項目に注目です、らアプリと書かれた下に、使用中のGB数が表示されています。アプリだけで25GB近く使っています。

このアプリの中に、キャッシュというものがあるんです。

なので、次にアプリをクリックしてください。


f:id:josouyuri:20240130141751j:image

そうすると、ズラーっとスマホにダウンロードしたアプリが出てまいります。上から順番にGB数の多い順に並んでいます。

これを一つ一つクリックしてキャッシュを消していきます。



f:id:josouyuri:20240130142153j:image

例えば、このgoogle chromeをクリックしますと、516MBキャッシュが溜まっていることがわかります。516MBという0.5GBですので結構大きいです。

そして、この画面の右下にあります“キャッシュを消去”をクリックします。


f:id:josouyuri:20240130142357j:image

これでキャッシュを消去することができました。

 

そして、全てのアプリのキャッシュをひたすら消していくという作業をします。全て消せば、少なくとも2〜3GBは整理することができます。おそらく多い人なら10GB近く整理できると思われます。

 

これを定期的に行いましょう。

 

③システム更新する。

 

これも重要です。システムを更新する時“更新サイズ○○MB”などの表示が出ているのを見ると、一見アップロードすると容量が増えると思ってしまいがちなのですが、そうではありません。

最新のシステムに更新することでより最適化されたシステムになって、システム効率があがります。なので、ストレージ容量も減るわけでございます。


f:id:josouyuri:20240130143101j:image

矢印をクリック!


f:id:josouyuri:20240130143130j:image

今すぐ再起動をクリック!

 

これでスマホのストレージが最適化されて、ある程度整理することができます。

 

お試しください😊

 

もしも、そういうの面倒くさいという方がいらっしゃれば、こちらの↓

iPhoneの最新式でストレージが1TBもあるようなのをお使いになってはどうでしょうか。

1TBとは凄まじいですね。

沢山の動画を保存したり、ゲームをする方はオススメです。

 

私が気になっているのはこちら↓

Xiaomiのになりますが、これでも256GBありますし、性能も高そうです✨

今の64GBから比べると充分です。

 

スマホは年々進化しています✨