ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

ヤバイ!このまま行ったら洗濯板って呼ばれちゃう!?〜気になるおでこのシワ

 

皆様いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

 

年を取ってきまして最近の私の一番の悩みを聞いていただけますでしょうか?いや先ずは一目瞭然ということで見ていただきましょう。⬇

 

おでこのシワの現状

 

 

⬆こちらです!

洗濯板じゃありませんし、豚足でもあありませんし、蒲鉾でもありません。

何を隠そう、これは私が思いっきり眉を上に上げた時のおでこのシワなのです!

いやーやだ〜!やだやだ〜!気持ち悪〜い!

本当にこれ嫌なんですよね。。。

普通の状態はシワは勿論出来ていないですけど、少しでもおでこに力を入れたり、僅かに表情を動かすとこのシワが1つ、、2つ、、、いや3つ、、、、4つというように次から次へと出てくるのです!

そして、さらに厄介なのは跡形がつくということなのです!お化粧していると盛り土にヒビが入るが如く跡形が残ります。

 

これをなんとかしなければ、松尾伴内さんのようなおでこのシワになってしまいます。女装して女の子になりたいのにもかかわらずです。

 

そこで私は今から対策を練っております。

考えられますのは、2種類の対策です。

 

 

 

おでこのシワへの対策

 

①前頭筋から頭頂部にかけてマッサージをすること

おでこにシワが出来やすい原因としまして、おでこの筋肉や皮膚が硬くなることが挙げられます。おでこが硬くなりますと、血行が悪くなって潤いなどが無くなって、皮膚の柔軟性が無くなってしまいます。そうなるとシワが出来やすくなってしまうということなんですね。これを解消する為に、おでこをマッサージで解すことが大事になってきます。

特におでこを司る前頭筋へのアプローチが必要です。

 

 

勉強して初めて知ったのですが、頭には沢山の筋肉があるのですね。頭蓋骨の上部、おでこの辺りに前頭筋なるものがございます。こちらを優しく念入りにマッサージをして解してあげなければなりません。特に運動をしない私などはスマートフォンやパソコン画面をずっと見ていることが多く、目を酷使してしまっています。そうすることでおでこ周辺の筋肉が緊張し続けて、血行が悪くなり、目の周辺から前頭筋にかけてコリを作ってしまっています。喩えるなら、雪の降らないスキー場で人工の雪を蒔いた硬い地面の上をスキーヤー達が滑っている状態でしょう(少し分かりづらかったでしょうか?)。こちらのコリを解さなければなりません。

 

それに加えまして、髪の毛の生えている頭頂部に至る頭全体の筋肉を解すことも大事です。前頭筋だけを解しても、髪の毛の生えている筋肉や皮膚が硬ければ、眉を上に上げた時にシワをおでこの中で全て吸収せざる得ないことになります。ですから、前頭筋を解すと同時に頭全体の筋肉を解して、おでこのシワの圧力を頭頂部へと流してあげなければなりません。

まずはシャンプー時や、お風呂上がりなどの時に、こまめにマッサージを行って頭全体の筋肉を解していきましょう。

 

★帽子やウィッグを被った後にできる、おでこの跡形もそうです。放置して消えるのを待っているより、マッサージをすると跡形が早く消えます。跡形は一時的なものですが、長い目で見ると、シワも同じようなものだと思います。跡形も筋肉が固くなって出来るもの。シワも長年放置してきた筋肉が硬くなって、表情とともにしわ寄せが出来て、それが刻まれていくものです。しっかりとマッサージしてケアしていきたいものですね。

 

 

 

②保湿をしてナイアシンアミドとコラーゲンを取り入れる

 

前提として、あくまで表面的なアプローチになるかと思います。硬い土に水だけ撒くことにならないように、しっかりと土を耕して良い状態にするように前頭筋をマッサージしてから、保湿化粧品で保湿をしたいところです。さらにシワに効くとされる成分の入ったクリームなどを使うと効果的です。そこで今注目されている成分がナイアシンアミド(ビタミンB3の1種で、別名をニコチン酸アミドとも呼びます。)です。ナイアシンアミドの注目すべき作用の1つとして、コラーゲン合成促進作用があります。シワができる原因の1つとして皮膚のコラーゲンの減少があげられます。皮膚に含まれるコラーゲンの量は年齢とともに減少して60歳にもなると、20歳の時に皮膚に含まれていたコラーゲンの量の半分にもなってしまうというのです。そこで、このナイアシンアミドのコラーゲン合成促進作用がコラーゲンの生成を助けてくれるというのですね。ナイアシンアミドを取ることでコラーゲン量が増えて、お肌に柔軟性が生まれ、シワの出来にくいお肌づくりに効果的だといわれています。この他、ナイアシンアミドには、抗酸化作用や、血管拡張作用による血流改善(くまに効果)紫外線からのDNAダメージ修復機能メラニンの生成を抑制(美白効果)、様々な効果が期待されているとってもマルチな活躍をしてくれる今注目の成分なのです。

 

⬇こういったオールインワンは最適です。ナイアシンアミド、コラーゲンともに配合されていて一石二鳥ですね。20gでお値段現在990円です。

 

⬇または、コラーゲンたっぷりの化粧水やジェルなどを顔に塗ったあとに、以前記事でも紹介しました、こちらナイアシンアミド配合の『豆乳イソフラボン薬用エイジングケアナイトクリーム』をおでこに塗ると良いのではないでしょうか。50gと容量は先程のものより倍近くですが、お値段は現在1091円とあまり変わりません。

 

 

 

おでこのシワ対策まとめ

◎まずは前頭筋から頭頂部にかけてマッサージをすること。

◎ナイアシンアミド配合化粧品でスキンケアをすること。

 

同じおでこのシワに悩んでおられる方々、この機会にマッサージにスキンケアに勤しんで、一緒におでこのシワを退治していきましょう!

 

本日はご清聴ありがとうございました🙏

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村