ユリブロ

目指せ奇跡の50代、遅咲き男の娘ユリのブログ。略して『ユリブロ』

薬師丸ひろ子さんの新曲『今日』〜夢見ることの大切さを教えてくれる曲


www.youtube.com

 

こちらは薬師丸ひろ子さんのOFFICIAL Audioチャンネルです。

薬師丸ひろ子さんの新曲、『今日』が本当にすごくいい曲なのでとてもオススメです✨

 

マッサージセラピストのお仕事に片道2時間ほど走らせる車中、流れてきたこの曲、めちゃいい曲、「誰のなんて曲っ」と思っていたら、ラジオの方から薬師丸ひろ子さんということで(*^^*)

 

意外なお名前が飛び込んできたというか、ラジオで薬師丸ひろ子さんの新曲を聴くのって初めてで、凄く新鮮でもありました。

 

 

YouTubeで調べて、探し出しました。

薬師丸ひろ子『今日』

 

凄くいい曲、いい歌です。

 

そして、とても壮大な比喩を用いた歌詞です。

とても勇気づけられます。

 

 

光浴びて伸びる枝葉の

姿は美しい

大きな木は青空の向こうに

明日を見ている

 

こぼれた日差し 集めて浴びる

たんぽぽ クローバー 

それも美しい

手を伸ばし 光を探しに行くなら

空を見上げ 時には歌って歩こう

 

もしもあなたを見失ったら

星さえ隠れて

時が止まり 音楽も消えていく

光のない部屋

 

見つけてね あなたの日陰の中から

思い出して キラキラ 愛したものを

 

抱えてきた あなたの重いカバンから

こぼれ落ちてくる悲しみだって

ただ愛おしい

 

今私は 確かに土を踏みしめて

空を仰ぎ 微笑み

大切な夢を追って

 

そして歌おう 命を 心弾ませて

光求めて歩んでいく道

ただ美しい

 

あなたが選んだ道のこの夢は

必ず叶う

いつの日か叶う

 

 

10回くらい聴いて、ようやっとこさ歌詞の意味が頭と心に入ってきました。とっても奥深い歌詞です。

何度聞いても、どこを取っても、その比喩が自分を勇気付けてくれているように聴こえてきて素晴らしいです。

 

 

 

(この歌詞を今の私の人生と重ね合わせてみたいと思います。)

 

 

女装子としての夢に向かっている時の私はいつも輝いている。

ずっと遠くに見える夢を見つめて。

 

夢に向かっている私に注ぐ喜びは、身近な存在の人達にも降りそそぐ。

そんな風に影響をしている周りの人の笑顔も素敵。

夢に向かって手を伸ばすなら、時にはのんびりと歌でも歌いながらいこう。

 

もしも、そんな自分を見失うことがあったなら、

時が止まり、喜びや楽しみが消えてしまう。

それは夢のない世界。

 

そんな風に辛いことがあって自分を見失ったなら、あの頃の夢を見ていた時のことを思い出そう。

 

人生で起きた辛く苦しい出来事で心がいっぱいになって、涙がこぼれてしまってもいい。

 

そして、今私はそういうことも乗り越えて、地に足をつけて夢に向かって歩いている。

 

そしてまたそんな過程を楽しみながら、夢に向かって歩んでいく道はただそれだけで価値のあること。

 

今私が、苦労してやっと見つけた夢は

必ず叶う

いつの日にか必ず

 

こうして、自分と歌詞を照らし合わせてみると、夢に向かっていくことがいかに大切なことなのかを感じることが出来ます。

皆さんも是非、自分の人生と照らし合わせて歌詞を聴いてください。

きっと勇気付けられます。

 

 

 

音楽も素晴らしくて、ワルツのリズムの中に、とても優雅な遊園地でメリーゴーランドに揺られているような心地よさと、壮大な歌詞が心を癒やしてくれます。

 

是非、聴いてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ニューハーフ日記ランキング