ユリブロ

女装子ゆりの人生苦節40年、血と汗と涙の結晶。美容を中心とした雑記ブログです。

ビタミンCの力でなんとか顔のシミ・そばかすを消したい!〜シミ・そばかすの原因から対処まで

はじめに

皆様、いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

最近、鏡を見る度に顔のあちらこちらにシミ・そばかすが増えているような気がしてなりません。若い頃、UVケアをせずに真っ黒に日焼けしたりと、肌に無理を掛けてきたことが今になって出てきているのです。

今になって、後悔してしまっているのですが、何とかお金をかけずして、シミ・そばかすを消せないものかと常日頃試行錯誤しております。

今回は『ビタミンCの力で顔のシミ・そばかすを消したい!』と題しまして、色々と語っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします🙇

 

本当に歳を取ってくると、ほんと残念なことに、知らない間にシミができてしまっていることに気が付きますよね。

若い時は全く意識しませんでしたし、私なんて女装子を始め、美に目覚めたのが30後半ということもありまして、それまで肌に対する意識が全く欠如していた事を、今更ながら後悔しています🥹

 

一度出来てしまったシミ・そばかすは、なかなかどうして消えるものではありません。私が調べた限り、シミ・そばかすを消したければ、美容整形外科に行ってレーザーを当ててもらうしかないようです。

しかし、私にはそんなお金の余裕もありません。でも、どうにかしたいなと常日頃思っています。そこで、アレコレ検索している内に、ビタミンCというものが、シミ・そばかすには効果的だということを知るに至りました。

その力は一体どのようなものなのか、シミ・そばかすを消すに足るだけの力はあるのか、今回、藁にも縋る気持ちで調べてみたのです。

 

 

 

シミ・そばかすにビタミンCが効く理由

 

色々と調べておりますと、ビタミンCは確かにがシミ・そばかすに効くようです。シミ・そばかすの元となるメラニンの生成を抑えてくれる働きが、シミ・そばかすが出来るのを予防に役立つといいます。

さらに重要なのは、出来てしまったシミ・そばかすにも、有効であるということ。一度出来てしまったシミ・そばかすにも、有効だなんて聞いたら注目せざるを得ません✨🤔

それでは次に、シミ・そばかすが出来るメカニズムについて見ていきたいと思います。

 

【シミ・そばかすが出来るメカニズム】

上の図を見ていただきますと、お肌というのは細かく見て、主に4つの層から成ることが分かります。一番下の基底層で、新しい細胞が生まれ、それが上へ上へと押し上げられていきます。

それが、約4週間で肌の表面へと成長していき、さらに約6週間経つと、垢や古い角質となって剥がれ落ちていきます。このことを、のターンオーバーといいます。

このターンオーバーのサイクルの中で、シミは生まれ表面に浮き上がってくると考えられているのです。では、私達が紫外線を浴びて、シミが出来るまでの順番を見ていきましょう。

 

①紫外線の刺激を受ける

②基底層でメラノサイトが活性化し、チロシナーゼが生成される。チロシナーゼはアミノ酸の一種であるチロシンと反応。

③チロシンが酸化し、シミ・そばかすの原因となるメラニンを生成。

④一連の刺激作用や生活習慣により、ターンオーバーのサイクルが乱れ、メラニン色素が沈着していくことで、シミ・そばかすが出来てしまう。

 

調べると、こうしたメカニズムがあることが分かってきました。そして、シミ・そばかすを防ぐ方法が見えてきました。それは以下の3点です。

①紫外線を浴びないこと

②ターンオーバーを整えること

③メラニンの生成を抑えること

以上の3点がシミ・そばかすを作らない為の重要な事柄となります。

①番目はもちろんシミ・そばかすが出来る大元の原因です。

②番目の、ターンオーバー整えることとは、即ち、お肌の生まれ変わりを整えること。これには、規則正しい生活を送ること、タバコやアルコールを控えること、適度な運動により基礎代謝を高めること、ビタミンやタンパク質など栄養をしっかり取ることなどが必要となっています。

③番目に挙げた『メラニンの生成を抑える』というところに、今回ご紹介しておりますビタミンCの活躍する場面がやってきます。

では何故、ビタミンCが、メラニンの生成を抑制し、シミ・そばかすに効果的なのかということを解説していきたいと思います。

それはビタミンCに、『還元作用』というものがあるからです。

この還元作用というものが、シミ・そばかすへのアプローチに大きく関わってくると考えられています。

還元作用とは、酸化とは真逆の働きのことであり、酸化してしまった物質から酸素を受け取ってくれる働きのことです。

シミ・そばかすができる過程で、チロシンという物質が酸化して、メラニンを生成に至るまでに、ビタミンCは、チロシンの酸化を防いでくれること、また、既に生成されたメラニンにも直接働きかけて、還元作用を施してくれること、この2つの働きによって、ビタミンCはシミ・そばかすに効果的だといわれているのです。

 

 

ビタミンCを取り入れる

 

では、実際にビタミンCをどのようにして取り入れればいいのかを考えていきたいと思います。

何よりもまずは体の内側から取り入れていくことが大事だろうと考えまして、ビタミンCの豊富な食材をあげていきたいと思います。こちら『薬の健康日本堂』さんのページを参照してください。⬇

k-nihondo.jp

 

こちらのサイトを参考にさせていただきますと、

・アセロラ

・青汁

・パセリ

・あまのり

・緑茶

・グァバ

・ピーマン

上位にはこのような食べ物がございました。意外なのはあまのりや、緑茶にビタミンC入っているんだなと思いました。こういった食材を食事に取り入れていかないといけないということですね。しかし、とっても身近にある食品ばかりなので、食事に取り入れやすいなと思います😊

次に大事なのがビタミンCの効果的な取り方です。

ビタミンCを体に取り入れると、1時間半〜3時間後に血中濃度がピークに達し、それ以降、徐々に下がっていきます。また、1日に200mg程度までなら吸収率は90%ですが、それを超えると吸収率が下がっていき1000mgになると50%にもなってしまいます。ビタミンCを効果的に取り入れる為には、毎日毎食事に少しずつ、こまめに取っていくことや、満腹時に取り入れることで、吸収率を上げていくことなどが大事になってくるということです。

 

こうして、効果的にビタミンCを取り入れてシミ・そばかすを防いでいきたいものです。

 

そして、体の外側からもビタミンCを取り入れることが大事になってくると思います。最近では、ビタミンCの注目度が高まっていて、ビタミンC誘導体配合の化粧品は数多く出ています。それらを使って、体の外側からもシミ・そばかすへアプローチできれば良いと思います😊✨

 

 

ユリブロオススメ★ビタミンC誘導体配合化粧水

ビタミンC誘導体配合の化粧水は、最近ほんとうに沢山ございますので、色々と迷われるかもしれません。当ブログでは、ビタミンC誘導体配合の化粧水をご紹介する記事がごさいますので、良かったらご参考にしてくださいませ🙇⬇

①COCORO化粧美容乳液

まずは、何と言ってもユリブロのPR商品であるオールインワンCOCORO化粧美容乳液です。少々お高くなりますが、その効果はダントツに優れています★★★ビタミンC誘導体の中でも、効果的とされる【リン酸型】が使用されています。また、ビタミンCよりも172倍優れた抗酸化力を持つフラーレンが配合されていますので、シミ・そばかす、シワ・たるみ、あらゆる美肌効果に間違いのない、私のオススメNO1です✨

yurisblog.com

②無印良品薬用美白シリーズ

2つ目は、無印良品の薬用美白シリーズです。無印さんのこだわり用も流石です。岩手県の岩盤から湧き出て水を使用し、11種類の天然の美白成分に加えて、ビタミンC誘導体などが配合されています★★こちらは、少しリーズナブルでお求めやすく、且つ沢山の美容成分が配合されている点が魅力でしょう✨

yurisblog.com

 

本日は、顔のシミ・そばかすを何としても消したいということで、お話してまいりました。何とかビタミンCの力で、シミ・そばかすを消すとは言わないまでも少しでも薄くしたいものです。そうした努力は、シミ・そばかすの出来ていない肌へも浸透し、必ずや美白美肌へと近づくことだと思います。

 

ご清聴ありがとうございました🙇

一緒にシミ・そばかすを退治しましょう!

 

 

 

 

スキンケアランキング

にほんブログ村 美容ブログへ