ユリブロ

女装でマッサージセラピストゆりの人生苦節40年、血と汗と涙のブログ。美容を中心とした考える女装子の雑記ブログ。

AdSense広告の貼り方〜ユリブロ設定ORG

 

 

皆様、いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

 

先日、嬉しいことにGoogleAdSenseに合格しまして、今回はそのAdSense広告のカスタマイズ(ユリブロ版)のご紹介をしようと思います。

 

まずはじめに、私は設定の状態はデフォルトのまま、すべての広告を自動で入れてみました。

すると、記事が読みにくかったり、変なところに広告が入ってサイトの見た目のバランスが崩れてしまったりして、とてもそのまま運用するのは少しどうかと思いました。

 

それでAdSense広告を一部をカスタマイズし、残りは自動で運用することにいたしました。

今回はそれをご紹介したいなと思います。

 

ユリブロ版AdSense広告の貼り方

 

①一先ず自動広告をオンにします。

 

 

↑まず、GoogleAdSenseの画面を開いていただいて、広告の欄ををクリックします。

 

 

するとこのような画面が開かれます。↑

まず自動広告の設定をしますので、サイトごとを選択しののち右下にありますペンのマークをクリックしてください。

 

↑右上にある自動広告をオンにしてください。これで一先ず自動広告が表示されます。

 

②自動広告のカスタマイズ

次に自動広告のカスタマイズをしましょう。自動に任せているとバンバン広告が入ってしまって、記事が凄く読みづらくなる場合がありますので、私はカスタマイズしています。

↑まずはじめに、オーバーレイフォーマットのカスタマイズをします。オーバーレイフォーマットというのは、コンテンツに重なって表示される広告のことです。重なって表示される為に、記事が読めなくなることが予想されますので、予め設定をしておきます。

↑私の場合は、サイドレール広告を外します。上から出てくるアンカー広告や画面が切り替わる際に出る全画面広告は、記事を読んでいく上でそれほど邪魔にならないと思いますので、この2つを広告として展開しています。

 

↑さらに、全画面広告の設定をします。

画面が切り替わる際に、毎回全画面広告が出ると読者にとって鬱陶しいですから、出てくる時間を設定します。これで、少し読者のストレスも緩和されると思います。

 

↑次に、ページ内フォーマットの設定です。主に、記事を読む途中で出てくる広告のことです。この設定によってブログが良くもなり悪くもなるかと思います。

 

↑私は、バナー広告を外します。

バナー広告は隙があったら何処にでも出てきてしまう広告です。自動にするとどうしてもバナー広告が出すぎてしまいます。私のブログのように文字数が少ない場合はこれが厄介です。画面が広告だらけになってしまうのです。ですので、私はバナー広告だけ手動にしています。後ほど、ご説明いたします。

後の2つに関してですが、multiplex広告は主に記事を読み終わって下の方に出てくる広告で、関連する検索の広告に関しましてはそれほど出てきませんので、この2つに関しては次に説明します除外するエリアの指定だけしていれば、ブログの景観的に問題ないでしょう。

さらに、手のひらマークが指す方に広告の最大掲載数や、最小掲載間隔の設定ができます。こちらはデフォルトのままで大丈夫だと思います。

 

 

 

↑次に除外するエリアを設定します。

 

↑こういった画面になり、青色で表示されているラインに広告が入る可能性がありますよ、と示してくれています。

ここで、さきほどのMultiplex広告や関連する検索の広告が入っでほしくないエリアを指定します。

 

↑タップするだけで指定することができます。赤色の棒線がその除外するエリアになります。後で簡単に外すこともできますので、いろいろ試してみてください。私の場合、Multiplex広告が入りそうなフッタ付近を除外エリアに設定しています。

 

 

 

③手動でバナー広告を入れる

次に大事なのが、自動設定を外したバナー広告を手動で入れるということです。

思うに、やはりバナー広告がないとブログに華がないように感じます。ですので、ある程度記事の途中にバナー広告を差し込んでいったほうが見た目も良くなるでしょう。バナー広告には、ある程度記事に関連する内容が表示されますので、読者も一情報として興味を持って見てくれるのではないでしょうか。

 

↑最初画面に戻ったら、“広告ユニットごと”を選択し、“記事内広告”をクリックします。

↑こちらの画面で広告の細かな設定をしていきます。

任意で広告の名前を入力し、広告の種類、テキストや背景、色などをカスタマイズし、“保存してコードを取得”をクリックします。

 

↑コードが出てきますので、こちらをコピーして後は記事のHTML内の好きな場所に貼り付けるだけです。

こちらのバナー広告の貼り付けは、記事ごとに毎回行う必要があります。少し面倒ですが、この設定を人為的に行うことで、より読みやすいブログに仕上げましょう。

また、Multiplex広告などが思うように出ない場合は、上記のやり方と同じくMultiplexのコードを取得して、フッタのHTMLに広告を貼り付けるのも一つのやり方です。

手動でやると安定的に広告を表示できますので確実です。

 

 

最後に↓全般設定のところで、モバイル広告サイズを自動で最適化するをONにしておきます。

 

 

これで広告の設定が完了しました✨

皆さんも、広告の貼り方いろいろ工夫してカスタマイズしてみてください☆彡

 

ご清聴ありがとうございました🙇