ユリブロ

目指せ奇跡の50代、遅咲き男の娘ユリのブログ。略して『ユリブロ』

LGBTQ+業界の市場規模・顧客数を探る〜データで見るニューハーフ・女装業界

f:id:josouyuri:20240208001618j:image

はじめに

皆様いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

 

私は女装子としてマッサージセラピストを営んでいるのですが、今こうしてLGBTQ+としてお仕事をする上で、一体どれくらいの市場規模があって、どれだけの需要があるのか、潜在的お客様がどれだけおられるのかということは気になるところです。

 

私普段働いている肌感覚としては、まだまだ初めて利用されるお客様も多く、LGBTQ+の市場は、最近活発になってきているとはいえ、まだまた潜在的な需要が隠れているのではないかとというものがあります。

 

そこで実際に数字としてどれ程のものなのかを調べることに致しました。

 

 

日本におけるLHBTQ+の割合と人口

色々調べておりましたら、2023年に電通グループにLGBTQ+調査がされた資料がございましたので、そちらを参考に考えていきたいと思います。

 

 

参考↓電通グループLGBTQ+調査

https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/001046.html

※この調査は、2023年6月に20〜59歳の57500人を対象に行われたインターネット調査です。

 

調査の結果、LGBTQ+の割合は、9.7%ということになりました。日本の全人口の約1割の方、10人に1人がLGBTQ+ということになります。

そして、そのLGBTQ+の内訳の調査結果が、こちらになります⬇

日本におけるLGBTQ+の割合内訳

さらに、こちらの割合を日本の人口に当てはめてみたいと思います。

 

日本の人口におけるLGBTQ+の人口 2023年

 

人口 1億2330万人

人口に9.7%をかけますと、実に約1196万人の方がLGBTQ+に分類されることになります。さらに、その内訳は以下のとおりです。

 

※男女比は50%で計算しています。

 

こうしてデータで見てみますと、日本には、とても大勢のLGBTQ+の方がいらっしゃることが分かります。

 

日本のLGBTQ+市場規模を探る

日本におけるLGBTQ+の割合、人口は出てまいりましたが、勿論それら全ての方=顧客数になるわけではありません。

 

マッサージに行く人行かない人、本を読む人読まない人、お酒を飲む人飲まない人、などなど、様々な趣味趣向の人がおられます。

ここでは、日本の産業の市場規模を参考に、ニューハーフ・女装業界の市場規模、顧客数に絞って考えてみたいと思います。

 

 

 

売上高から見る市場規模と顧客数

総務省の2020年の統計を参考に考えますと、

日本の産業の総売上高は1702兆円

私達の業界を他に分類されないサービス業だと捉えて計算しますと。

1702兆円 × 2.8% = 47兆円

さらに、この市場規模47兆円からLGBTQ+の

割合9.7%を掛けますと、4兆5000億円になります。

そこから、おおむね私達のセクシャリティを、その内3分の1として計算してみました。

 

結果は、1兆5000億円

 

ニューハーフ・女装の市場規模は、約1兆5000億円と出ました。

そして、こちらの市場規模の総売上高に対しての割合はというと、

 

1.5兆÷1702兆=0.08%

 

さらに、この割合を総人口に対して計算しますと、

 

98640人

 

98640人の方が、私達の業界の顧客数ということになりました。こちらは日本全国での値になりますので、都市ごとに分けますと、さらに人数は少なくなります。

この約10万人の顧客を争って、他店と売上を競うことが基本路線ということになります。ニューハーフ・女装のお店も数多の数はありますが、やはり他の業界と比べて、非常に数が限られており、非常に厳しい数値だなと感じました。

 

業界の課題 

私の独断と偏見による計算で導き出されたのは、

ニューハーフ・女装の市場規模

1兆5000億

その顧客数

9万8640 人

という結果になりましたが、ここに売上を分散して単純に一人頭で計算しますと、1500万円になってしまいます。一人頭、年間1500万円も消費するわけがありませんので、恐らく、固定顧客数があくまで9万8640人いるのだろうと考えられます。

そして実際は、その数十倍のノーマル及びグレーなセクシャリティをもつ顧客数が、殆どを占めているのではないかと考えられます。それを流動的潜在顧客と呼ぶことにいたします。

流動的潜在顧客は、ざっと300万人〜500万人ほど存在するのではないでしょうか。

 

こうして、数値で出してみますと、ある一定数の固定顧客の存在と、それを遥かに超える潜在顧客が存在していることが想像できます。

 

 

この氷山の一角のような構造になっているのではないでしょうか?

それを踏まえ、課題を2つあげたいと思います。

 

①自分を磨くこと。

LGBTQ+を自認される方は、増加傾向にあり、当然のごとく、競争に勝っていかなければなりません。常日頃から意識して、一人ひとりのお客様に対して誠意を尽くしたお仕事に従事しなければなりません。

②新規開拓をする。

流動的潜在顧客が殆どを占めていることを考えると、安定的にそれを取り込むことが重要になってくると考えられます。新規顧客の掘り起こしを意識的に取り組まなければならないでしょう。

 

こうして纏めてみますと、いかにSNSなどで発信していくかという発信力と、普段の営業一つ一つが、とても重要であることが分かります。 

 

キーワードは『露出を増やして、仕事を頑張る』に尽きます。

 

メンズエステの女性セラピストさん達はとても賢いなと思います。彼女達は毎日のようにXでポストをしています。人がSNSを見る確率は、平均して1日に1回ないし、2回といわれています。その中でも、さらに自分のポストをみる確率や、ネット検索する確率はさらに低くなります。

そう考えますと、毎日のようにポストして宣伝をする女性の営業力は、とても強かで謙虚であり、世の中の状況をよく分析した上で行っている戦略だなと感心するところです。

SNSの使い方など女性の方々に見習わなければならないなと気を引き締めなければと思いました。

 

関係のない人には、眠たいお話しでしたが、

そちらの関係者の方は、参考にしていただいてお仕事に役立てていただければと幸いです🙇✨

 

まとめ

私達、ニューハーフ・女装として働く上で、その業界に長くいらっしゃるお得意様だけでは、到底やっていけないということがわかりました。いかに普通のセクシャリティを持つお客様を囲むことができるのかが課題となってくるでしょう。

ということは、即ち、女性との競争にも勝っていかないといけないということです。だとすれば、私は、まだまだ女性よりも営業不足ですし、もっともっと自分達の魅力を伝えていかなくてはならないと痛感するところです。

これからも気を引き締めて、施術に営業努力に、誠心誠意頑張っていきたいなと思います✊

 

社長ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ