ユリブロ

目指せ奇跡の50代、遅咲き男の娘ユリのブログ。略して『ユリブロ』

キムチを食べて美肌促進!〜初めてカクテキキムチを作ってみました✨🥢

はじめに

皆様いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます。

ユリブロを運営しております、女装子のゆりです。

 

ブログのコンセプトである『奇跡の50代を目指す』の為、日々、試行錯誤しております今日此の頃ですが、今回その目的の為に新たに頼りになりそうな仲間を見つけました✨😊

 

それは、カクテキキムチです。

 

以前見た韓国ロケのテレビ番組で、そこに出ていた現地の韓国の熟女の方達が皆一様に驚くほど肌艶が良かったんですね。

勿論、テレビのリポーターもその事に驚いて、彼女達にインタビューしたところ、「毎日キムチを食べている」と仰っていました。

それを見た私は、直ぐにキムチのことをネットで調べてみました。

すると、これはどうやら科学的に身体にも、お肌にも、とても良いらしいのです。

そして、よしっ!それならと思い、今回キムチを作ってみることにしたわけです。

 

 

キムチが体に良い理由

キムチが何故、お肌に良いのかというお話をいたします。

キムチは、漬け込んでいる間に乳酸菌が生まれます。この乳酸菌が腸内環境を整えてくれて健康な身体の維持に非常に役立つという事がまずいえるでしょう。また、発酵することによってビタミンB群が大幅に増えるということが言われています。

ビタミンB群は、お肌を作るタンパク質に関与していて、お肌にハリを与えてくれるということなんです。

テレビで見た韓国の奥様達のハリ艶のあるお肌は、間違いなくキムチから来ていると思われます。

さらに、野菜を生のまま漬けるので、熱に弱いとされるビタミンCを効果的に摂取することができます。ビタミンCは言うまでもなく、シミ・そばかすなどに効果的で美白効果が抜群の成分です。

キムチは間違いなく美肌効果の高い食品だと思います。

 

私は野菜の中でも大根を選びました。

大根は食物繊維が豊富で便通にも良く、抜群の歯ごたえと肉厚の割には低カロリー、低脂肪なのでダイエット食品に適しているということで、少し太り気味な今の私にはぴったりだと思い選びました。

またビタミンCも豊富で美肌効果にも期待したいところです。

それでは実際にカクテキキムチを作ってみます✨

 

 

カクテキキムチを作ってみた

では、私の作ったカクテキキムチをご紹介いたします。

料理素人なので、誰でもできるとても簡単な作り方です。

ご用意していただくのは以下の食材です。

 

・大根2/1

・エバラキムチ漬けの素 

・レモン果汁

・蜂蜜

 

肝となるエバラキムチ漬けの素ですが、スーパーで買えば一本250円ほどでございます。⬇

 

買ってきた大根を、一口角に切り分けました。そして、大根を塩漬けにします。塩漬けにして水分を出して、若干保存性を高めてあげます。1時間ほどでいいと思います。⬇

適当なサイズに切った大根を塩漬けにしている

 

大根から水分が出ましたので、少し洗ってからザルで水分を切ってあげます。そして、ペーパータオルで少し水分を絞ってあげます。⬇

塩付後、軽く水切りした大根

 

余分な水分が抜けたらボールに移して、先程ご紹介しました「エバラキムチ漬けの素」をかけていきます。200gに対して、60mlの要領です。容器にメモリが付いているので楽ちんです。

そして、その上から蜂蜜を大さじ一杯加えます。⬇

ボールに移し替え、はちみつを大さじ一杯加える

 

私はここでレモン果汁を少し加えます。レモンの香りを加えることで、さっぱりした味に仕上がります。⬇

レモン果汁を少し加える

 

あとは、混ぜて器に入れるだけです。

この状態で1日ほど漬け置きすれば、いい感じのキムチが出来上がると思います。我ながらなかなかの出来栄えです。ちなみに賞味期限は3、4日ほどだと思いますので、出来ればお早めにお召し上がりください。⬇

混ぜ合わせて容器に盛り付ける

 

キムチらしさを演出するのに、キムチ専用の容器をご用意されるのもオススメです。

⬆こういった雰囲気のある容器に入れるとさらに美味しく感じますね✨😊お値段は3000円〜4000円ほどです。

 

 

さあ、キムチの記事いかがでしたでしょうか?

キムチを食べて、いつまでも若いお肌になりたいですね✨

皆さんも自家製キムチ作ってみてください。

 

本日はご清聴ありがとうございました🙇

 

にほんブログ村 美容ブログへ
スキンケアランキング